2023年12月29日金曜日

車検前にプラグを自分で交換(自己責任) ~ アウトランダーPHEV ~

 アウトランダーPHEVの4回目の車検が来年1月だ。今までディーラにお任せだったが、自分でできることは自分でやろうと思っていた。ディーラで見積もりを取ったら今回はプラグ交換が含まれていた。もう14万㎞以上走っているのだから仕方ないかと思ったが、昨今プラグはメンテナンスフリーなのでは?と思い色々調べてみた。当然のことながらメーカやディーラは消耗品なので定期交換必要だが、だいぶ寿命が延びたとのことだった。Youtube を見ると自分で交換できないことはなさそうだった。そこでAmazonでNGKのプラグと、工具を購入して自分で交換することとした。

今回購入したプラグ4本セットで5400円。Amazonで購入。


今回交換したオリジナルのプラグ。これもNGK製だ。思った程悪い状態ではなさそうだ。


スパーク部の拡大写真

なにかぶつぶつしたものが付着しているが、電極が消耗しているようには見えない。

これが良いのか悪いのか私には判断できないが、問題なく使えそうな気がする。

4本目も同様。



交換後、恐る恐るエンジンをかけたが、いつも通り軽快にエンジンが始動して一安心。私のアウトランダーPHEVはエンジンを回して暖房するので、暖房始動時のショックが驚く程大きく、最近ひどくなったいたのでプラグを交換しようと思ったわけ。果たして改善されるのか?来年の出勤まで効果の程はおあずけ。まずはエンジンが無事に回ってよかった!!(壊れない限りもう2度と交換することはないだろうなあ~)


0 件のコメント:

コメントを投稿