今年初めての山登りとして、西尾にある須美北山(162m)に登りました。仕事が忙しくて、山登りをする気にもなれず、時間もなかったのだが、夜中にインターネットで調べていたら近くで行っていないこの山があることに気づたとたん行きたくなった。後でわかったのだが、この山はあまりお勧めできる山ではなかった。途中から登山道がなくなり、山頂の目印もないのだからよほどの物好きでない限り登らない方がいいだろう。
実は、今年になってNexus7を購入した。32Gで24,800円だった。本当は16Gで2万円の安い方を買おうと思ったのだが、既に製造していないのと取り寄せということでこちらにしてしまった(衝動買いである)。買った目的はスマホで使われている地図ロイドやYamaNaviを使いたかったからだ。スマホにしようかとも思ったのだが、携帯できて画面が大きく、ロガー機能だけなら十分な電池容量のあるNexus7に軍配が上がったわけだ(Holuxのロガーは時々電池切れがあるので困っていた)。今回の目的は、この実力も試したかったという事もある。
入口近くの道路脇に車をとめた。到着したのは11時10分頃。ここでNexus7にインストールした山旅ロガーをON。そして地図ロイドで確認しながら登山道へ向かった。ついでにインターネットで今回のコースを紹介していたホームページをそのままにしていたので、これも活用した。紙データが一切ない状態なのでちょっと不安だったが、ホームページに掲載された道の写真を見ながら、位置も確認できるので心強い。
山頂へは10分程度で到着したが、周りはこんな感じでどこが山頂なのかわからない。GPSがなかったらわざわざここまで登る事もなかったろう。初めてにしてGPSの有難味を知った。それにしても見晴は全くない。木がなければそれなりに見晴はいいのだろうが、そんな手入れをする人はいそうにない。
今回の山はあまりよくなかったが、Nexus7でGPS(地図ロイド)の実力を試せたという意味では収穫があった。スマホで使うのが最も使いやすそうだが、頻繁に地図を見ない限りはNexus7の方が画面が大きくて便利そうだ。首からぶら下げるような方法を考えればNexus7でも使い勝手はいいかもしれない。弱点はスマホも含めて手袋では操作できない事。専用の手袋が必要なようだ。しばらくはNexus7で遊べそうである。また山へ持って行く道具が増えてしまった。どこまで増えるのか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿