今年の登り納め(?)として、奥三河にある明神山(1016m)に登りました。朝7時40分に家を出て、この乳岩峡の入り口の駐車場に着いたのが9時40分、2時間もかかってしまった。既に駐車場は満杯で、丁度帰る車があったのでなんとか止めることができた。
このように駐車場は満杯だった。
乳岩峡の案内板。この隣には立派なトイレもあった。明神山への登山口でもあるが、こちらの乳岩侠の方が有名なのかもしれない。
ここが入り口、バイクも止まっていた。
入り口からこのような滝がある。きれいだ。これだけもも来た甲斐があった。
水がとても透き通っている。
登山道はまずこの大きな岩(水で削られた滝の跡?)
途中、大きなリュックをかついだ人が数人私を抜いていった。登山靴もはいていないし、いったい何だろうとおもっていたら、このようにクライミングをする人達だった。
明神山へは鬼岩を通る。目もくらむような大きな岩だった。ここも多くのクライマーの方々が岩を登っていた。
やっと尾根に出たがまだ先のようだ。
ここから胸突八丁、きつい上り坂となる。
山頂か?と思ったら、尾根の分岐点だった。まだここから1kmもある。ここからは狭い尾根を登って行く。
大きな岩を超えて行く。
これが有名なはしごのようだ。当たり前だが、これを登らないと山頂へはいけない。
いや~素晴らしい眺めだ。
鳳来湖が見える。
12時18分、明神山山頂到着。既におおくの方々が食事をされていた。
山頂には立派な展望台があって、ここからの眺めは360°絶景だ。
鳳来湖がきれいだ。ここで南アルプスをみながら昼飯とした。いい天気だ!
13:00下山開始。結局駐車場に着いたのは15時10分。下山にも2時間かかった。距離が長かったが、滝といい、鬼岩といい、尾根からの景色といい素晴らしい山だった。
最後に本日のルートがこれ。あまり期待していなかったが、素晴らしい山だった。ことしもあとわずか、今度は何処に登ろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿