あっという間に1月も終わり、もう2月。天気がよさそうだったので2月7日、大日ヶ岳に登ってきました。これは帰りの高速の渋滞にはまった時に写した大日ヶ岳。私にしてま珍しく文句のつけようがない程天候には恵まれた。
途中は省略するが、胸突き八丁の急登を登りきると、この小さなかまくらがあった。何のためなのかわからないが、人一人が入れるぐらいで、入り口はわずかな穴が開いているのみ。胸突き八丁は雪さえなければ問題ないが、スノーシューでは厳しかった。アイゼンに履き替えればよかったがなんとかそのまま登り切った。
最後の急登を登り切ると、この大日ヶ岳山頂に到着。到着したのは12時40分、3時間30もかかった。山頂はとても広く、360度見晴らしがいい。白山、御岳、乗鞍、さえぎるものが何もない。スキー場だけあって、スキー客の方々がたくさん登っていた。こんな天気に登れるとは運が良かった。残念だったのは途中でカメラを落とした事。雪道をガンガン下っていたら、腰につけた袋からカメラが落ちたようだ。かなり下ってから気が付いて、登り返す元気もなかったので、そのまま下る事にした(誰か拾ってくれないかなあ・・・)。駐車場はは2時間ちょっとでたどりついた。大日ヶ岳は雪山でも危険な場所はなく、私のような初心者には最高の山だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿