5月24日(土)、滋賀県の霊仙山(1084m)に登りました。最近は週末は天気が良く、山登りには絶好のコンディションである。用事ついでに、ずっと気になっていた霊仙山に登ることにしました。家を7時頃出て、この登山口に到着したのが8時42分。この写真は下山時に写したので車がわりと少ないが、到着した時は満車状態。とはいえ林道の脇にスペースがある場所が多く、少し歩く事を覚悟すればこの時間でも問題なく車を止められた。
休憩所脇の案内板。
そして、これが山小屋かなや。無人であるが、解放されていてしかもジュースの無人販売もされていた。
そして、これが有名(?)な無人の販売所。沢の水で良く冷やされている。登山客のマナーを信用しているようでちょっとうれしい気分になった。
しばらく登ると、この尾根に出る。ここからまだまだ登りが続くので、ちょっとここで休憩し、学生の団体さんの後に続く事にした。
それにしても新緑が気持ちいい。
途中で学生さんの団体が休憩を取ったので先にいかせてもらった。本当に気持ちのいい登山道だ。
7合目近くになるとこのように平坦は場所に出た。笹すら生えていないせいでとても眺めがいい。
ここまでくると琵琶湖がさらによく見える。
そしてこれがわけのわからない案内板。右側には米原市が「八合目お虎ヶ池」と書いてあるのに左側には「お虎ヶ池ではありません」とある。不思議だ(まあ、私にはどうでもいいが・・・)。
山頂近くは石がごろごろしていて、どこが登山道かわかりにくい。
ここを登れば霊仙山の山頂だ。相変わらず石のせいで登山道がわかりにくい。
あと少しだ。
これが霊仙山山頂。到着したのは10時36分。1時間54分程で登った事になる。それにしてもここは360°いい眺めだ。ここでしばらく景色を眺めながら昼飯とした。相変わらずおにぎり1個とカップラーメン、そしてコーヒーだ。
そして、南霊岳方面。こちらの尾根伝いにぐるりと1周するコースもあるのだが、時間もないのでやめた(軟弱である)。
下山途中、小鳥が近くの木にとまってさえずっていた。名前はわからないがいい鳴き声だった。今回は関西百名山といわれるだけあって、素晴らしい山登りだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿