年末の大掃除と、ここ2日の雨で山登りどころではなかった。今年はこれで終わりと思っていたのだが、今日は天気も良くすることもない。今年最後の登り納めということで、静岡との県境にある石巻山と富士見岩に登る事にした。当然ながら雪はない。山登りというより、お気楽なハイキングである。ちなみに、これは帰りに写した石巻山の写真です。こちらからみると断崖絶壁でした。
朝9時に家を出発して到着したのがこの石巻山の駐車場、丁度10時に到着した。この駐車場は石巻神社のすぐ前にあり、結構広い駐車場で立派なトイレが設置されている。
石巻山へは神社近くから登るのでまずはこの鳥居をくぐって石巻神社へ向かう。
石巻山山頂は石灰岩でできているらしい。
石巻神社がこれ。大晦日なので地元の方々が正月の飾りつけをしていた。
石巻山への登山口はここである。神社のすぐ近くだ。
登り口すぐ近くにこの案内板があった。どうやら昔は石巻城があったようだ。
途中にこの石巻の蛇穴があった。インターネットで探すと必ず出てくるので見覚えがある。
これがその蛇穴だ。石灰岩なのでこのような穴が空いたようだ。
そして次に現れたのがこの案内板。ダイダラボッチの足跡だそうだ。これもインターネットで見覚えがある。
どこが足跡なのかわからなかった(手振れしてます)。
山頂近くになると突然大きな岩が現れた。この岩の間に設置されたこのはしごを登っていよいよ山頂である。
山頂はこのように大きな岩となっている。眺めは360°見晴がいい。
眼下にはこの三口池が見渡せる。
こちらは本宮山方面の眺め。
こちらは伊良湖方面の眺め。
これが山頂で一番高い岩。残念ながら三角点はみつけられなかった。
次に向かったのは富士見岩。本当は坊ヶ峰まで行くつもりだったが時間がなかった。富士見岩へは一端神社の鳥居まで降りて、この林道を1時間程歩かなければならない。
林道をしばらく歩くとこの豊橋自然歩道の案内板が突然現れた。ここから尾根へ登る道となる。実はこの林道よく整備されていて、この登り口まで車で来ればよかったと後悔した(この近くに車を止められる広い場所もあった)。
しばらく登るとコンクリートで舗装された別の林道へ出た。途中通行止めとなっていた林道のようだ。再び林道を歩く事となった。
林道が突き当りとなった所で突然視界が開けた。眼下に見えるのは浜名湖である。
ここにはこのような案内板があった。どうやら昔はここにお寺があったようだ。
また、隣には湖西連峰ハイキングコースの案内版もあった。ここから富士見岩へ向かう。
ここからは気持ちのいい尾根の道である。なぜか途中にこの三角点があった。
そしてこれが富士見岩。大きな岩である。残念ながらすぐ近くに鉄塔が建っていて、せっかくの景色が台無しといった感じである。
ここからズームアップして東名高速が浜名湖を渡る橋を写した写真がこれ。晴れていれば富士山が見えるはずなのだが今日は見れなかった。残念である。
最後に本日のルートがこれ(GPSロガーに付属していたマップルが動かなくなったので、こちらの地図に変更しました)。
今年最後の山登りとしてはまずますでした。
皆さん良いお年を!!
0 件のコメント:
コメントを投稿