9月27日、久しぶりに週末は天気が良かったので、滋賀の蓬莱山(1174m)に登ってきました。今回は珍しく、息子も一緒に登りました。到着したのがびわ湖アルプスゴンドラの駐車場(ここに来るのに通行料500円徴収されたのは計画外でした・・・)。
登山道は金ピラ峠を通るコースと、キタダカ道の2つがあるようだが、金ピラ峠を通るコースとした。この登山道の入り口がわからなくて迷ったが、一番上の駐車場のこの柵を乗り越えたこの道だった。
途中何度も”ゴー”という音をさせながらこのゴンドラが登って行った(これを使えば楽なのだが・・・)。
しばらく進むとこの案内板。ここから蓬莱山へ向かうのだが、どうやらこの道はあまり使われていないようで、入り口がちょっとわかりにくい。
いきなり、この砂防ダムの上を通る。どこが登山道やら?
道がわからなくてうろうろしていたら、息子がこの案内板を発見!よかった。
1時間程登って、この金ピラ峠に出た。ここからは尾根伝いに山頂まで登って行く。
やっとびわ湖が見えてきた。今日は天気が良くて気持ちがいい。
次第に見晴らしが良くなってくる。
ゴンドラの山頂駅が見えてきた(ここが打見山)
もう山頂もあとわずか。琵琶湖の眺めがきれいだ。
草津市方面。
山頂近くの木々。いや~気持ちがいい。
そして、12時20分に蓬莱山山頂に到着。今日は雲ひとつない最高の天気だ。ここがはスキー場となっていて、ちょっとがっかりな気分もあったが、これはこれで素晴らしかった。ここで昼飯を食べた。
ゴンドラのおかげで、多くの方々がこの素晴らしい景色を眺めていた。
山頂駅までスキー場となっている。それにしてもいい眺めだ。
びわ湖の眺め。
山頂駅へ向かう途中にはこのように子供の遊び場があった。涼しくて気持ちよさそうだ。
そしてこれが山頂駅のある打見山山頂。周りにはレストランもあって、見過ごしてしまいそうだ。
レストランん様子。それほど人は多くないが、スキーシーズンは一杯なのだろう。
山頂でアイスクリームを買って食べ、だいぶのんびりしていたので下山が遅くなってしまった。リフト脇のここから下る。
ちょっとだけ紅葉が始まっている。
慰霊碑らしきものがあった。
ゴンドラの真下から移したびわ湖の眺め。
蓬莱山の眺め。スキー場の様子がよくわかる。柵があるのが気になったのだが、柵がなかったらそのまま崖下に落ちてしまう・・・。すごいスキー場だ。
最後のびわ湖の眺め。
クロトノハゲからのびわ湖の眺め。ここだけこのような石があった。
しばらくはこのような道を下る。
巨木に出会った。樹齢はいかほどか?
やっとの思いでたどりついた駐車場。目の前のとがった山が蓬莱山。
そしてようやく駐車場にたどりついた。ゴンドラの山麓駅だ。
最後にこれが本日のルート。今回は下りが長くて結構疲れた。
下山して知ったのだが、御嶽山が噴火したとの事。4年前に行ったこともあり、大きな衝撃を受けた。不運にも噴火に遭遇された方々のご無事をお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿