2022年8月8日月曜日

<北海道百名山ツアー3日目> 大雪山旭岳登れませんでした・・・


2022年8月8日、北海道百名山ツアー3日目。今日は最終日の大雪山旭岳の登山だ。天気予報では午後から雨とのことだが、リフトを使うのでなんとか登れそうだと思っていたのだが、残念ながら風が強く下山時にリフトが止まってしまいそうということで、大雪山へは登らないこととなった(帰りの飛行機に間に合わなくなるので・・・)。リフトは風速が14m/s以上になると止まるとのことで14時に確認したときにはリフトが止まっていた。ツアーなのでこの判断は正しかったと思うが、とても残念だった。
時間を持て余したので、美瑛にある四季彩の丘へ立ち寄ることになった。ごらんのように色とりどりの花がきれいに植えられていて、素晴らし眺めだった。

ホテルディアバレーを6時に出発

6時30分のリフトに乗って姿見から旭岳石室を目指す。多少風はあるが雨は降っていない。山頂は厚い雲に覆われて全く見えない。

姿見ノ池に到着。大分霧がかかっている。

大雪の鐘

旭岳石室。ここから真っすぐ進めば大雪山旭岳だが、今回は登らないとのツアーガイドの決断だった。帰りに風でリフトが止まると飛行機に間に合わなくなるからだ。

登山道の案内

これを見て登ったこととしようか・・・

次に向かったのは地獄谷

噴煙がかろうじて見える


夫婦池?

愛山渓。深田久弥はこちらへも足を延ばしたとか・・・

登山ルート

すり鉢池


満月沼

チングルマの綿毛があたり一面に。もう少し早かったらきれいだったに違いない。

姿見駅に戻りました

旭岳。登ったことにしておこう。

時間があったので、ロープウエイを使わない登山道を通って、周辺を散策することとなった。


トリカブト。あちこちに咲いていた。

ロープウエイ。




再びロープウエイに戻ってきた

飛行機には時間がたっぷりあるので、まずは美瑛にある四季彩の丘へ。

壮大なスケールで植えられた色とりどりのお花が美しい。センスがある。




ラベンダー。ラベンダーの匂いと肥料の臭いで、なんとも言えなかった。




黄色はなんだろうと思ったらひまわりだった。





トラクターに引かれているのがなんとものどかだ。

本日のルート。登頂はあきらめたので周辺の散策となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿