2023年11月29日水曜日

遺言書の検認がやっと終わりました

 2023年11月28日、おじいさんの遺言書の検認が終わった。おじいさんが生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を揃えるのが大変だったが、郵送をフル活用してなんとかなった。生まれて初めて家庭裁判所へ出向いたが、普通の市役所みたいな雰囲気だった。申し立てで2回、検認で1回、計3回家庭裁判所に出向き検認が終わった。検認済証があれば、相続手続きが進められる。1つの関門突破といった感じだ。まだまだやることは多いが一つ一つこなしていこう。私はもう再雇用なので、休みが取りやすいのは有難い。再雇用でなければ、税理士や弁護士に頼んでお金を出して手続きをお願いしていたと思うが、勉強もかねてできるところまで自分でやろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿