2023年11月18日土曜日

四十九日の法要が無事終わりました

 2023年11月18日、お爺さんの四十九日の法要が終わった。朝10時にお坊さん(急用で奥さんが変わりに来た)が来て、仏壇の精入れを行い、その後四十九日の法要でおよそ1時間だった。1時間と言っても普段していない正座は30分程度しかできなかった。これからは仏様となったお爺さんを仏壇でお参りすることになる。今まで使っていなかった座敷がなんだか華やかになった感じだ。座敷があってよかった。

夕方は、家族と近い親戚で食事会を行った。お爺さんの写真を前に、ひ孫たちがにぎやかに動き回っていた。皆が故人をしのんだ楽しい食事会となった。やっとこれで一息という感じだが、一周忌、三回忌等、まだまだやらなければいけないことがたくさんある。一周忌前にはお墓を建てて納骨しないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿