2021年3月3日水曜日

アウトランダーPHEV 補機バッテリー交換(自己責任で!!)

以前乗っていたプラドの燃費が悪すぎて、山登りのために買ったといっても過言ではないこのアウトランダーPHEVだが、既に6年経って106,000kmも走ってしまった。ディーラで点検したらバッテリーが要注意です、最悪の場合Ready Onせず、走れなくなりますと言われた。車検の時は気にしていなかったが、山奥で車が動かなくなったら命にかかわる。とは言え、交換となると純正しかなくて、10万円近くかかるとんでもないバッテリーだったことを思い出した。ネットを調べたらPanasonicのカオス ハイブリッド車用 N-S55B24L/HVがあることを知った。バッテリー、バッテリースペーサー、メモリーキーパー合わせて25,000円。自己責任ではあるが、自分で交換することにした。まずはカバーを外してバッテリーを取り外せる状態にする。カバーはネジをドライバーで外すだけだ。

次に運転席の右下にあるこのコネクタにメモリーキーパーをつなぐ。


電池と車のバッテリー両方のLEDが点灯

マイナス側を外して、次にこのプラス側を外す。カバーは上に開けるだけだ。

バッテリーが外されるとこの表示となった。

10分程度で交換完了。あっけなく終わった。排気用のパイプを最初に取り付けることを忘れていて、ちょっと手間取ったが・・・

オーディオテクニカのバッテリースペーサも問題なく装着。ちょっとネジを開き気味にして下までしっかり入れるといいようだ。

プラス側もこの通り、問題なく装着完了。

次にカバーを取り付け。

 
最後に蓋をして完了。全部で30分程度だった。メモリも消えることなく問題なく交換できた。古いバッテリーは近くのイエローハットへ持っていったら無料で引き取ってもらえた。ありがとうございました。何も変わらないとは思うが、安心を得られた気がする。あとは充電後、少しづつ駆動バッテリーの容量が減っていたが、これがなくなるとうれしいのだが、これも変わらないかなあ・・・


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